« 不覚; | トップページ | 進級式 »

基礎稽古

ただいま夢組では特に公演前ではないので
基礎のお稽古をたっぷりしています。

やはり基礎をきちんとするのは地味で同じことの繰り返しで退屈かもしれないけれど

身につくといろんな応用がきくので、根気よく頑張ってほしいです。

というか、本当は本番前でも自分で基礎稽古をし続けるものなのです。

私も一人目を産んだ後、稽古に復帰したときに声が思うように出なくてびっくりしました。
やはり日々の積み重ねは大切で、時間が空くと身体が思うようにコントロールできないということを身をもって経験しました。
昔 タカラヅカ現役の頃に、毎日100パーセント頑張ってるつもりでも次の日には必ず数パーセント落ちてるから、常に120パーセント頑張ってるつもりでちょうど自分の実力が100パーセント発揮できてる位だと上級生の方に教えていただいたことがありました。

そんな気持ちを、生徒に伝えていけたらなあと思います。

|
|

« 不覚; | トップページ | 進級式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184609/39453288

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎稽古:

« 不覚; | トップページ | 進級式 »