« 2014年仕事始め | トップページ | 長男との会話:おのろけと反省… »

もうすぐ5歳になる長男語録

長男:ママ、気分と心は一緒なんやで

私:?(突然、何だろう?)

長男:心って、お腹の中にあるねん

私:むずかしいこと知ってるねえ

長男:お腹の中で、悪いやつやっつけるねん

私:ほう。強い心は大事だねえ

長男:頭の中にもいっぱいあるねん。

私:心って、見える?

長男:見えるわけないやん

私:なんで見えないのかなあ?

長男:なんでも、見えないの

私:・・・気分ってのは何なん?

長男:気分は、ドアにあるねん

私:??

長男:ドアを開けたら、悪いやつがいて
・・・・・・(このあと特撮ものや警察とか消防車や救急車などのお話が続く)

何気ない会話の中で、ふと深い内容かと思ってドキッとしました。

4歳なりにいろんなものを見たり聞いたりして、影響を受けて、自分の中で消化しているのでしょうね…

長男は主に祖父母といることが多く、話し方が面白いときはよくありましたが

内容が深そうなのは初めてでした。

私:誰に心のお話聞いたの?

長男:誰でもない(断言)

まるで元々知ってたような言い方coldsweats01
こんなに透明で純粋な感性を間近に感じてうらやましいとまで思ってしまうhappy01

きっと益々子供から学ぶことがこれから増えていくのですね

なんだか…ムスコに対して
しっかりしてきて嬉しいのか
成長の早さにとまどうのか
複雑な気分で七草粥を仕込みました…



|
|

« 2014年仕事始め | トップページ | 長男との会話:おのろけと反省… »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1184609/54516662

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ5歳になる長男語録:

« 2014年仕事始め | トップページ | 長男との会話:おのろけと反省… »